はじめまして

初めまして。アラフィフの主婦兼業OLです。OLって言っても、パートです(^^)。ワードプレスのブログを書くのが初挑戦です。

アラフィフになり、若い時と様々な事が変わりました。アラフォーの時とは全く違い、ついに自分の老いをあらゆる場面で感じ始めています。顔も嫌が応なく、重力を感じます。つまり、下に下がってきました。目尻や頬、気になる法令線などかなり気になり、白髪もひどいです。

物忘れなんかも日常茶判事で、自分で自分を大丈夫?と心配になることもしばしばです。友人に聞くと、みんなあるようなのでひとまず安心するものの、まさか若年性○○ではあるまいな?!と密かにやはり心配なのです。

更年期障害なんかも感じます。病院へかかってはいませんが、汗をかきやすくなったり、動悸が気になったり、一時は怒りっぽくて、完全に自分はなんだか変だなと思った時期がありました。仕事中は感じなかったのですが、家に戻るとなんか大した理由もなく怒っている自分。。。変でしたが、そこからは抜けました^^。

老後のことも結構現実的に考えるようになりました。そして老後の経済状態はとても不安に感じます。なにか対策を打たねばと思うものの、今を変えるのも大変です。友人は、今からそろそろ節約すると言っています。そうしないといけないでしょうね。

年を重ねるって、暗く心配な側面も多いのですが、それでも若い頃に戻りたいとは思いません。若い時は若い時で、常にあれこれ大変でしたから。私は若い頃に戻りたくない派ですが、先日習い事先で、若い頃に戻りたいか?という質問を先生がすると、私以外の3人のクラスメートは、学生時代に戻りたいと言いました。結構驚きでしたが、そういう人は意外に多いようですね。私と先生は、若いときは元気もあってよいけれど、自分は愚か者だったし、今からまたやり直す気にはなれない派でした。

そんなこんなで、自分のアラフィフ生活の備忘録としてスタートさせるこのブログ。通販のお買いものなんかも大好きなので、それも書きたいなと思っています(^^)。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です